top of page

9月27日 日本大学(藤沢キャンバス)ドナー登録会


H29.09.27(水)10:30-16:45

日本大学(藤沢キャンバス)ドナー登録会

藤沢市亀井野1866

主催: 神奈川県、神奈川県赤十字血液センター、神奈川骨髄移植を考える会

20人の方に骨髄バンクやドナー登録について説明を聞いていただき、14名の方にドナー登録いただきました。心からお礼申し上げます。

【詳細報告】 (「虹149号」より)

9月 27 日(水)日本大学藤沢キャンパスにおいて、 献血併行型ドナー登録会を開催しました。曇り空の中、 精一杯登録の呼びかけを行った結果、20 名にドナー登 録についての説明を行い、うち 14 名の方に登録してい ただきました。私は今回初めての参加でしたが、若い世 代への呼びかけが重要だなということを実感した 1 日 でもありました。 これはボランティアの方とも話したことですが、若い 世代に声をかけると、最初は興味がなさそうな雰囲気 だったりしても、説明員の方が丁寧に説明していくと だんだん目の色が変わり真剣な眼差しになる。登録は 54 歳までだからという理由だけでなく、ドナー登録に 対して自ら考え、行動してもらうためには、若い世代に 丁寧に説明をすることが大事だなと感じたシーンでし た。 大学はまさに登録が可能になる 18 歳以上の若い世代 が多く集まる場。この取組みを今後も着実に実施して いくことが、ドナー登録を増やす第 1 歩になると思い ました。

(神奈川県 がん・疾病対策課 担当者記)

bottom of page