top of page

7月22日 横須賀中央駅前ドナー登録会


H29.07.22(日)11:00-16:00

連絡先:横須賀みかさライオンズクラブ

046-828-6244

9名の方に骨髄バンクのドナー登録について説明させていただき、7名の方にドナー登録をしていただきました。心からお礼申し上げます。

【詳細報告】 (「虹148号」より転載)

7 月 22 日は最高気温 31 度を記録する炎天下。横須 賀みかさライオンズクラブと京急横須賀中央駅前広場 において献血骨髄ドナー登録会が開催されました。

今 回が実地研修を終えて説明員デビューとなるかどうか、 期待と緊張をしながらチラシとティッシュ配りをはじ めました。 私が説明員になったきっかけは、一昨年、ライオンズ クラブ国際協会 330-B 地区主催、関内ホール骨髄セミ ナーで、ニュースキャスターがドナー登録をして適合 通知を受け骨髄提供をされた体験談と、病気が原因で 離婚した後移植を受け元気になった女性の話を聞き、 とても感動したことでした。

その会場で東京新都心ライオンズクラブ所属の渋谷 さんとお会いし、翌年 3 月に都庁前新宿公園での活動 に招かれ、献血車で私も骨髄ドナー登録をしました。 新宿でドナー登録して 3 ヶ月程経った頃に適合 通知が届き驚きと同時に 喜びを感じました。翌日、 日本骨髄バンクに電話し 健康状態の確認を聞かれ た際に気になっていた数値を知らせると、「あ~ダ メですね」と一言。1 年間 様子を見る事になりましたが良くならない為やむ なくドナーになることは断念することになりました。

今回の登録会では 9 人の方に説明し 7 人の方に登録 していただきました。私の説明員デビューはお預けと なりましたが、次回までに復習し頑張ります。

担当者記

bottom of page