top of page

6月7日 第 3 回患者サロン「白血病は治 ったけれど…」


~ 障 害 年 金 、 障 害 手 帳 っ て ご 存 じ で す か ? ~

梅雨入り間近の 6 月 7 日 (日)、横浜市 社 会 福 祉 センターに、現患者・元患者・家族・ボランティ アなど約 3 0 名 が 集 い ま し た 。 今 回 は 、 か つ て 横 浜 市大や虎の門病院で先端の移植医として活躍さ れ、現在も都内で内科医院を開業しておられる松 崎道男先生をゲス ト に お 迎 え し 、 性 別 や 年 代 を 超 えて、病態や治療方法などを中心に 1 0 人 1 0 色 の 治療中~治療後を話していただきました。松崎先 生からは、参加者1人1人に晩期障害や就労、生 活全般の注意などの助言をいただきましたが、中 でも、積極的に社会へ働きかけて生活する大切さ や障害年金の適用、障害者手帳の交付など社会的 な制度の上手な活用など、人生訓や知恵も授か り ました。これからは病気 をただ治すだけではな く、さまざまなニーズに応えられる病院や行政 、 社会機構などの充実が望まれます。 そんな中 、 文 字 通 り 、 死 の 淵 を さ ま よ い な が ら も ◆ 支 出 の 部 単位:円 見事生還した貴重な事例なども紹介され、いのち のつながり、個人の生命力などを深く感じ入ると ともに、先生のフランクなお人柄も手伝って、終 始真摯に、そして和やかに進行していきました。 次回は、元患者さんのお知恵を拝借し、もっと 気楽に立ち寄れるサロンを開催したいと思いま す。お待ちしています。


bottom of page