top of page

6月14日 患者サロン「白血病は治ったけれど・・・」


公開講座・座談会「白血病は治ったけれど・・・」

日時:6月14日(土)

場所:横浜市社会福祉センター

主催:BM T神奈川主催

共催:神奈川県共催

後援:横浜市・川崎市

基調講演:「それって贅沢な悩みです か?」 大谷貴子

血液難病といわれる白血病や再生不良性貧血などは、化学療法や薬剤、造血幹細胞移植 などの治療法が格段に進歩しており、治癒が大きく期 待できるようになりました。しかし、社会復帰できる 状態でありながら、就労や進学、結婚・出産などに出 口のない悩みを抱えている患者さんもいます。「白血 病は治ったけれど・・・」の呼びかけに、55名の参加が ありました。 大谷貴子さんの基調講演「それって贅沢な悩みです か?」は、移植後の不妊問題を中心に、患者さんの気 持ちを代弁するものでした。大谷さんのパワフルな講 演を初めて聴く方も多く、反響がありました。

講演後、「就労・進学など社会参加を中心に」「結 婚・出産など家庭問題を中心に」の2つのテーマに別 れ、座談会が行なわれました。

結婚・出産グループは 周囲の理解を求めにくい問題であり、同じ立場の患 者さん同士で忌憚のない意見が出たようです。

就労・ 進学グループは個々の部分も大きく解決に糸口を見つ けるまでは行き着きませんでしたが、気持ちを伝える 場となったようです。

今回BMT神奈川の新しい取り組みであり、参加者 の意見をもとに患者支援を一歩進めていきたいと考え ています。


bottom of page